水曜日

盆踊り

 はりきって引率してくださったボランティアの方にかいていただきました。

 Bコース23金夕方は、ふじみ荘近く小学校での盆踊りへ。
直前の豪雨でハラハラしたものの、かえって暑さ和らぐお祭り日和に。
一家族と運営委員+ボランティアさんが組になり、いざ。

歩いて数分の道中は、お囃子が迫りお祭り気分UP!
ご一緒したご家族は、「盆踊り初体験」ちびっこ3兄弟で、大人もつられてワクワク。

提灯華やぐ会場は、地元の方の愉しい屋台~巨大ヨーヨー、金魚すくい、焼そば、かき氷等大賑わい。福島のご家族は思い思いに散らばって…


校庭真ん中の盆踊り櫓へ、吸い寄せられるようにスタスタ走る我チーム末っ子A君。櫓真下で首をめいっぱい上げ、ジーっとお囃子を見つめ。ドンド~ンと響く太鼓の音を全身で受け…初体験のお囃子は、彼の心に響いたようです。


一方お姉ちゃんは、多彩な屋台に思わず目移り。空き缶当てで光る腕輪の景品をゲット。
「今日はこれが一番うれしかったの!」と笑顔。
心地よい疲れを背に、盆踊り会場を後にしました。             
(K.A)  




0 件のコメント:

コメントを投稿