金曜日

気晴らし交流会



気晴らし交流会に参加して


今回は、福島ママ達と世田谷ママ達との飲み会企画がありました。私達はすぐに意気投合し、食べて飲んで、沢山おしゃべりしました。一緒に笑って一緒に泣きました。とても楽しい時間でした。

正 直に言うと、ボランティアを始めた時は、私に一体何がしてあげられるというのだろう?という迷いが常にありました。それが、宍戸校長の講演(2/24ブロ グ参照)をきっかけに、自分の勘違いに気づきました。そうか!私にできるのは、問題を解決することじゃない。共感することだ!福島ママも世田谷ママも同 じ、対等の関係。同じ根っこがあるからこそできる。福島ママ達の気持ちにとことん寄り添い続ければいいんだ!…迷いがぱっと晴れたのがわかりました。

私たちは、確かにつながりました。そしてこれからも、ずっとつながって寄り添い続けます。

できるなら、次は、子ども抜きで思い切りガールズ(?)トークができる機会を作ってあげたい。母の役割と重い責任をちょっとだけ忘れて、一女性として、ママが元気を取り戻せれば、子ども達はもっともっと幸せにパワフルになれると思うから。



ママたちがお話してる間に

0 件のコメント:

コメントを投稿